ひみつの花夢館

ひみつの花夢館

イラストやいろんなことをお知らせしたり、おはなしするよ

つらいときには?のおはなし

こんにちは

Reina です☺️🌷

 

9月は食欲だったり、読書だったりと

楽しい秋がいっぱいですね。📚✨

 

私は焼き芋🍠や、かぼちゃ🎃が好きなのですが、

シチューに入れたり、蒸して食べたりして体を温めています。

 

9に入り、体調を崩しまして‥

このブログを書いている今もかなりつらい時を過ごしています。

 

心底つらいとき、みなさんはどうしていますか?

 

私はひとりテレビも何もない部屋の隅っこで、

両膝を抱えてじっとしています。

 

無になって、つらい現実から距離を置く感じです。

 

本当はこの辛い現状を誰かにぶつけて、

甘えて、すがりたくなりますが、

大人なのでひとりで考え気持ちを整理して前を向くしかありません。

 

 

私は、よく甘えるタイプでした。

辛かったら辛いと泣き叫び、優しい人に甘えて自分がどれほど辛いのかを聞いてもらい、

自分を受け入れてもらうことばかり考えていました。

 

今思い返すと羞恥の至りです。

 

🌼人は支え合い、協力し合い生きていますが、

甘えることは違いますね。

 

自分が現在何をつらく感じて、何が悲しいのか、どうしたら楽になるのか‥

私はよくひとりカウンセリングをして気持ちを整理しています。

f:id:ReinaHanayume:20180914223945j:image

 

それは脳内に私がふたりいて、

カウンセラーの先生患者さんに分かれます。

 

患者の私は、カウンセラーの私にたくさん話を聞いてもらい、

カウンセラーの私は患者の私の話を分析し、ではどうすればいいのかなどを話してくれます。

 

ややこしいのですが、そうすることで自分の怒りポイントや思考パターン、性格がなんとなくわかってきて、次の辛い時に備えられる気がしています。

 

🌼頭では理解していても、心が納得しなかったり言うことを聞かないこともあります。

 

そんな時は、【頭】と【心】が ボクサーとなり、

リングの上でお互いに勝敗がつくまで殴り合ってもらいます。

私の場合9割はが勝つのでなかなかが言うことを聞きませんが‥。

 

これらはあくまでも私のやり方ですが、

誰かに甘えてすがりつかないように考え出した策でもあります。

 

それでも気をぬくと誰かに気持ちを聞いて欲しくなるので、毎日が修行のような感じです。

 

 

🌼長くなりましたが、

 

自らの人生は、自らが船長となり舵をとり、方向を決めて進んでいくしかなく、

誰かに変わってもらうことなど出来ないし、させてはいけないと思いました。

 

それが自分に責任をもつ ということなのかな、と思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。☺️

 

今現在ですが、今月中に仕上げなければいけない絵が2枚あり、来月もまた2枚あり、仕事の環境も変わるのでなんだかバタバタしています。

 

二人展の進行状況もまた追っておしらせいたしますね。☺️

 

みなさんが毎日を楽しく健やかに過ごせますように。💐✨

それではまたお会いしましょう。

f:id:ReinaHanayume:20180914224002j:image

Reina ☂️