ひみつの花夢館

ひみつの花夢館

イラストやいろんなことをお知らせしたり、おはなしするよ

🐱キャラクターを描くには?のおはなし😺

こんにちは

Reina です!☺️

 

毎日暑い日が続きますね☺️💦

私は最近下腹を凹ませるべく、

下半身の筋肉トレーニングを始めました!

 

YouTubeの下半身筋トレメニュー動画を観ながら、ひたすら30分間筋トレしています。

本当はその時間でイラストを描いたりしたいのですが、今は下腹を優先しています。🏃‍♂️

 

さて、今日のおはなしは、

キャラクターを描くには?

のおはなしです☺️🌼

f:id:ReinaHanayume:20180814223135j:image

🌷私がイラストを描くときにかなり執着していることは、"デッサンが狂わないようにすること" でした。

デッサンに執着して絵を描いていた日々ですが、最近それが全てではないんだなと思ってきました。

 

🖥イラストを始めた頃、パソコンで描くことにもなかなか慣れず、気軽に反転できたりするためにそれはもう自分の絵の下手さが明るみに出て、

どうしてこんなに思い通りに描けないんだ!

と机を叩いたり床に転げ回ったり、悔しくて泣いたりと毎日悩みながら描いていました。

 

そのような日々のなか、ギャラリーに出展し直接イラストを観ていただきながらお話をしていた時です。

 

感想をお聴きしながら色々と思うところがありました。

 

それは、

自分が思っているよりも、

もっとシンプルで良い!

ということでした。🌷

 

観ている方の目線や着目点、感想をお聴きしているうちに、

たくさんのことを詰め込みすぎても伝わりきれないことに気がつきました。

 

もっとシンプルに、まっすぐに素直に表現して大丈夫なんだと感じました。

  

そして、

私がキャラクターを描く時に重視していることは、

このキャラクターは生きていると思いながら描くことです。

f:id:ReinaHanayume:20180814100330j:image

キャラクターには生活があり、個性があり、好きな食べ物や口癖、好きな子もいるかもしれません。

悩みもあるし、将来の夢ももっているかもしれません。☺️

 

そう思いながら描いていくと、そのキャラクターに命が宿っていくのを感じます。

 たとえば‥

 

この子、


f:id:ReinaHanayume:20180820093133j:image

f:id:ReinaHanayume:20180820093129j:image

ティンカー・ベル🧚‍♂️✨

面倒見が良く、優しいお姉さん的存在。

賢くて正義感がつよく、一人で旅をするのが好き。

‥みたいなことを考えて、この子を主役に別の作品が描けるくらいにはキャラクターを詰めて描いていきます。

 

🌷こちらは、個人的にお気に入りなモグラさん。


f:id:ReinaHanayume:20180813093408j:image

f:id:ReinaHanayume:20180813093414j:image

このモグラさん、お金持ちでお洒落、気は優しいが自慢屋

恋愛ではいつも空回りしては振られてしまう、三枚目なキャラクター。

 

🌼こんな風に、そのキャラクターの魂を感じながら構築していく過程が私はとても好きで、筆を重ねるたびに細胞が作られているような感覚になります。☺️

 

デッサンを重視して描く絵もまた魅力的ですが、

それよりも作品にを詰める方が今の私には大切なのかもしれないと、そう思うことで少し肩の荷がおりました。

 

皆さんが惹かれる絵はどんな絵ですか?

 

きっと様々だと思います。☺️🌼

想いや願いや葛藤が込められているんだなと思うと、また同じ絵でも印象が変わるかもしれませんね。💐☺️

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊

 

現在の活動内容は、来年開催予定の二人展の制作と、まだ未定ですが展示したい企画を見つけましたのでそちらの作品も今から考えていきたいです。

それでは、また次のブログでお会いしましょう☺️🌼

f:id:ReinaHanayume:20180814100937j:image

Reina 🌷☺